甲府市立 甲府商科専門学校

  • 会計情報科
  • 情報処理科
  • 学校紹介
  • 入学案内
  • 進路実績
  • 在校生・卒業生の声
  • 年間行事

HOME » 在校生・卒業生の声 » 卒業生の声

卒業生の声

山本麻那さん

私が甲府商科専門学校に入学を決めたのは、実務に通用する能力を身に付けられること、多くの資格を取得できること、そして就職のサポートが手厚いという3つの理由からです。

実際に入学して、情報処理の国家試験やプログラミング、Word、Excel、簿記など多くの力を身に付け、それぞれの資格も取得することができました。

就職活動についても、立ち振る舞いや身だしなみの作法、面接指導など多くのサポート講座を学校が用意してくれたので、自信をもって臨むことができました。

今こうして私が就職し、仕事に励むことができるのは、私の能力を高め、就職に導いてくれた甲府商科専門学校があったからだと実感しています。

これからも感謝の気持ちを忘れず頑張ります!

情報処理科 平成30年卒業 [ むろい(株)勤務 ] 

嶌崎元気さん

私は普通科の高校を卒業したため、商業科目の勉強はしたことがなく、資格や検定も今まで取得したことがありませんでした。しかし、小さい頃から数字を扱うことが好きだったので、簿記に興味を持ち、高校の担任の先生からの紹介で甲府商科専門学校に入学しました。

甲府商科専門学校は習熟度に応じた授業編成で質問をしやすい環境だったので、商業の知識のない私でも理解しやすく、初めて受験した簿記の検定も満点で合格する事ができました。また、施設設備も整っており、最新のコンピュータを学生が自由に使うことができ、その経験は現在の就職先でのオフィスワークにも重宝しています。

甲府商科専門学校で学ぶことで、幅広い商業の知識やITの知識を深めることができます。就職のためだけでなく、卒業後の生きる力につながる学びがたくさんあります。また、勉強ばかりでなく、ともに苦悩し励ましあう友人関係を築くことができ、とても充実した二年間を送る事ができました。

今の時代は、スマホで様々な情報を知ることができますが、何事も自分の目で見て感じることがとても大切だと思います。少しでも興味が沸いたら、甲府商科専門学校に見学にきてみてください。あなたの夢を心から応援しています。頑張ってください。

会計情報科 平成30年卒業 [ 甲府信用金庫勤務 ] 

雨宮莉緒奈さん

私は、高校生の時に商業科目に関する勉強をしていましたが、将来就職をするうえで、もっと様々な資格を取得したいと思い、甲府商科へ進学しました。

甲府商科の授業は、習熟度に合わせた授業になっているので質問などもしやすく、学びやすい環境が整っていると思います。また、自分で学びたい授業を選択できるので、幅広く色々なことを学べます。

就職活動では、面接の指導や就活に向けての支援プログラムもあったので、安心して活動することができました。困った際には、担任の先生からアドバイスを受けたり、進路支援室へ積極的に足を運んでみてください。

終わってみれば2年間の学校生活はあっという間でしたが、授業だけでなく体育大会や地域活動への参加など多くの行事があり、充実した学生生活を過ごせました。

みなさんも資格取得に励みつつ、学生生活を楽しんでください!

会計情報科 平成30年卒業 [ 昭和産業(株)勤務 ] 

佐野律喜さん

私が就職して感じるのは、甲府商科専門学校で学んだことの多くが仕事で活かされているな、ということです。

3Dデザインを学んだことでCADソフトを違和感なく扱え、簿記の基本を学んだことで会社の財務諸表の把握もできています。ドローンを使った測量など、新しいことを覚える毎日ですが、情報処理やプログラミングなどで培った論理的な思考方法が業務の手助けになっています。

そして、在学時は校長先生をはじめとした多くの先生方が積極的に私たち学生にコミュニケーションをとってくれる温かさがありました。毎日の学生生活が勉強であり、充実した日々だったと思います。甲府商科専門学校は私たちを全力で支えてくれた学校でした。

情報処理科 平成30年卒業 [ (株)龍栄勤務 ] 

古屋なぎささん

私は高校生の頃から簿記や情報処理の勉強をしていました。しかし、より高度な資格に挑戦してみたいと思い、甲府商科専門学校に入学しました。

甲府商科は様々な資格の勉強ができ、日商簿記検定や国家試験の基本情報技術者試験をはじめ、多くの検定を取得することができました。

また、研修旅行などの学校行事もあり、楽しく社会勉強ができるので他の学校には無い経験もできます。就職活動は進路支援の先生が親身に相談してくださるので、勉強と並行して、万全の態勢で取り組むことができました。

入学を考えている皆さん、ぜひ甲府商科で楽しく充実した2年間を過ごしてください!

会計情報科 平成29年卒業 [ 三井金属ダイカスト(株)勤務 ] 

清水海里さん

私はもともと情報処理の知識や専門的な知識はまったくありませんでしたが、将来はIT企業に就きたいと思い、甲府商科専門学校に入学しました。

実際に入学してみて充実した設備、カリキュラム、などが実感でき、先生方の丁寧な指導もあり難関資格の合格やIT企業への就職も叶うことができました。

また、専門的な知識だけでなく社会人として必要なスキルや一般常識も身につけることができますので、2年間という短い期間でも甲府商科専門学校なら自身を大きく成長させることができると思います。

情報処理科 平成29年卒業 [ (株)甲府情報システム勤務 ] 

廣瀬史晃さん

甲府商科では、学生個人のレベルに応じたクラス分けをしているため、自分にあった授業を受講することができました。

その結果、日商簿記1級をはじめ、2級ファイナンシャル・プランニング技能士や基本情報技術者試験、Microsoft Office Specialistなど幅広い資格を取得することができました。

また、就職活動に対する指導がとても充実しており、安心して就職試験に挑むことができ、希望する就職を決めることができました。

今まで学んできたことを実務で活かし、常に誠心誠意仕事に取り組み、地域社会を支えていく社会人になれるよう頑張ります。

会計情報科 平成29年卒業 [ 公認会計士・税理士加藤隆博事務所勤務 ] 

近藤涼子さん

Javaプログラミング検定に加えて日商簿記や秘書検定を取得し、無事に県内企業に就職することができました。

2年の後半にはPhotoshopや3DCGを勉強し、卒業前には3Dプリンタを使った作品を制作しました。

資格取得に向けた勉強だけではなく、グラフィックの基礎を学ぶことができたことで将来の幅が広がりました。

何より、甲府商科専門学校は、日々の学校生活においても就職活動においても先生方がとても親身になってくれる「あったかい学校」でした!

情報処理科 平成29年卒業 [ (株)電溶工業勤務 ] 

松土京佑さん

私は、甲府市立甲府商科専門学校に入学するまで、簿記やパソコンに関する専門知識を全く知りませんでした。しかし、先生方のわかりやすい説明といつでも質問しやすい環境で勉強する事が出来たおかげで、幅広い多くの検定を着実に取得することが出来ました。 また、バイトや学外での活動も行いながら学業を進めることが出来たため、幅広い経験を積んだこの2年間は、就職活動を進めるうえで大きな自信へとつながりました。

会計情報科 平成28年卒業 [ マックスバリュ東海(株)勤務 ]

村松星さん

私は、どの会社でも必要となる簿記経理、情報処理の知識を身につける必要があると考えたため、甲府商科専門学校への入学を決めました。

甲府商科専門学校では二つの科がありますが、簿記と情報処理をどちらの科でも学べることが大きな強みです。また授業でコミュニケーション力や就職対策、面接指導などが行われていますし、担任が常に学生に目を配ってくれているので、学生生活も安心でした。簿記、情報処理、コミュニケーション。この三つを指導していただいたことが現在の就職につながっていると感謝しています。即戦力の社会人を目指す人は、ぜひ甲府商科専門学校の門をたたいてみてください。充実した二年間が待っています。

情報処理科 平成28年卒業 [ JAふえふき勤務 ]

天野愛理さん

商業実務の知識は全くありませんでしたが、習熟度別の授業編成により、 質問のしやすい環境で学ぶ事が出来ました。 また、専門科目だけでなく、外国語やコミュニケーションの授業、一般常識の知識を身に付ける事が 出来る授業を受講できるのも魅力の一つだと思います。

甲府商科専門学校では、多くの資格取得に挑戦する事が出来ます。 就職にあたって面接練習やマナー講座なども行われているので勉強になる事が多いです。

過ぎてみると、あっという間の二年間でしたが先生方やクラスの仲間など、 多くの人に恵まれ充実した学生生活を送る事が出来ました。 携わっていただいた多くの方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

会計情報科 平成27年卒業 [ 山梨トヨタ自動車(株)勤務 ] 

望月暁裕さん

私は情報処理について学び、将来はSEになりたいと思い甲府商科専門学校を選びました。 最新の機器や熱心な講師陣の助けもあり1年目の学習で基本情報技術者試験に合格できました。

この結果IT企業に就職することができ、現在も甲府商科専門学校で学んだ知識が仕事をする上でも非常に役立っています。資格は皆さんが就職活動をする際に非常に大きな武器になります。

甲府商科専門学校では資格取得へのサポートがとても充実しています。 皆さんの進路を決める要因として、資格取得について考える事は一つの重要な手段ではないでしょうか。

情報処理科 平成27年卒業 [ (株)コンピュータムーブ勤務 ]